登美ヶ丘歯科医院

「一人ひとりのために」を大切にした治療

一般歯科とは、虫歯や歯周病、入れ歯治療など皆様が歯科医院に通院して受ける一般的な治療全般のことです。治療への願いやライフスタイル、年齢、性別によっても最適な治療は異なります。当院では患者様との対話を大切にし、一人ひとりに合わせた治療プランをご提案しています。自分に合った治療をすることで、いつまでも自分の歯で生活することをめざしましょう。

最新の探知機器で虫歯を診断

虫歯とは、虫歯菌が出す酸が歯を溶かしてしまう病気です。放置しておくと状態が悪化し、歯を失ってしまうこともあります。そうならないためには早期発見・早期治療が大切。当院では最新のレーザー虫歯探知器を使用し、肉眼やレントゲン検査では発見しづらい小さな虫歯を発見します。レーザーにより虫歯の進行状態も把握でき、それに合った治療プランが立てられます。

ドライマウス治療

患者様に合った保湿ケアをご提案

唾液の分泌量が減り、お口の中がネバネバする、乾いたものが食べづらい、舌が痛いといった症状が出るドライマウスは口臭の原因にもなります。その原因はホルモンバランスのくずれやストレス、薬の副作用などが考えられ、専門的な治療が効果的です。まずはカウンセリングを行って、それぞれに合った対処法をご提案します。また、ドライマウスは日ごろの口腔ケアも効果があり、保湿ケア用のタブレットやリンス剤、口腔ジェル、スプレー剤などをご用意しています。口臭測定も行っていますので、お気軽にご相談ください。

義歯のエキスパートが治療

医院長の野村知子医師は2000年にグローバルデンタルシステム(松本勝利先生主催のセミナー・優良技術を用いた義歯装着による機能の回復、総義歯研究の経緯と維持安定[吸着]し、支持能力の高いシステム)のアドバンスコースを修了し、総義歯咬合診断士の資格を取得しています。野村医師が設計する入れ歯は健康保険の範囲内でもハイレベルな精度を誇り、大変ご好評いただいています。入れ歯の不具合やお悩みなどご相談ください。

かみしめ治療

歯の負担となる、かみしめを改善

かみしめ、歯ぎしり、顎関節症の治療を行います。ストレスや緊張などが原因で起こるかみしめや歯ぎしりは歯に強い負担を与え、虫歯や歯周病、知覚過敏、顎関節症の原因になります。患者様の中には無意識のうちにかみしめ、歯ぎしりをされている方も少なくなく、まずはそれに気づいていただき、頻度や原因を探り、対処法をご提案します。